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ヤマハマジェスティメーター仕様メモいろいろ

社外メーターなどを付ける場合のメモ

R 赤 常時供給+
Br 薄茶色 車で言うとACCでキーONで12V供給
B 黒 マイナス接地
Dg 濃い緑 Rウインカー
Ch 濃い茶色 Lウインカー
L 青 バックライト
G/R 緑/赤 水温計
Y 黄 ハイビーム
G 緑 燃料計(抵抗値はマジェスティ250Cと共通)
W/G 白緑 オイル交換時期用リードスイッチ
Lg エンジン警告ランプ(何かライトを付けてライトの配線の反対側をマイナスに落とせばOK)

マジェスティ250Cのメーターを流用する場合
Y/B 黄/黒 タコメーター
L/Y スピードセンサー


エンジンチェックランプ
アース制御でフューエルメーターから給電してる。配線色Lg

マジェスティ250C SG03J用スピードセンサー
磁力S極 N極 各4つずつ
ホールセンサー開放抵抗 62kΩ
R 赤 電源線 メーター側L/Y 青黄から12V供給
W 白 メーター側Y/R 黄赤から5V供給(自作する場合はここに62kΩの抵抗を入れるのかな?)
B/L 黒青 マイナス接地

メーター側コネクター、車速センサー側コネクターの両側にB/Lの配線があるが
メーター側は外気温センサーに、車速センサー側はマイナス(ややこしい)
配線図を見ると圧力センサーや空気温度センサー、水温センサー等のB/L配線と共通らしい。

車速センサーを自作する場合はオープンドレインのホールセンサーを使えばOK。

コマジェ入手

昨年のことなんだけどコマジェを手に入れた。
というか、家にあったレッツ4と交換。
レッツ4は買ったはいいがまったく乗らなくて距離数も100キロ未満だったと思う。
だって数回コンビニに行っただけだもん(笑)

で、知り合いが行ってる中古バイクのブローカーのところに大破したコマジェがあるということで
それと交換してもらったというわけだ。

IMG_3069.jpg

こんなにボロボロ;;
でもなんとかなりそうな予感がしたのでこいつをレストアすることにした。

レストアメニューはとりあえず
・外装をヤフオクあたりで買い集めて修復
・油脂類全交換

って感じかな。

S&T TAVOR-21 シリンダーヘッド

中華の特殊なメカボックスには替えがないから困る。
あまりカリカリにいじって壊したら泣いても喚いても直らないと思ったほうが良いみたい。
で、よくありがちなのがメカボックスの先端がポッキリ逝ってしまうヤツ。
せめてメカボックスは守りたい。

IMG_1599.jpg

ということで得意のシリンダーヘッドにソルボセイン。

3mm厚のハードタイプのソルボセインを貼り付けて、その上から100均で買った両面テープ付きのフエルトを薄く削いで貼り付ける。
これは前吸引式のピストンヘッドを使うときに、柔らかいソルボセインを吸い込んでボロボロにしないための保護策ってところかな。
今回は消音対策っていうよりメカボックスの保護が目的だから長持ちするようにしたいしね。
ソルボセインは衝撃を横に逃すようになってるから、実際のサイズよりちょっと小さめにするのがコツ。
但し、小さすぎるとピストンヘッドが当たった時によじれてしまい、寿命が縮んでしまうのかも知れない。(細やかな経験談)

ちなみにこの手のシリンダーヘッド加工をする場合は、絶対にピストンのラックギヤ部分の後ろから2枚目を削り落としておくことをオススメする。

IMG_1723.jpg

ついでにベベルギアのベアリングをボールベアリングに変更(写真撮り忘れ)し、FETも取り付けた。
マイクロスイッチに大電流を流すなんて無茶だもんなぁ。

あまり意味がないかもしれないけど、毎回配線を引っ張りだすのが面倒くさいからここの部分にディーンズコネクターをつけてみた・・・・ら、インジェクションポートが開放側で固定されなくなっちゃった;;
そう、ここギリギリまでくるみたい。
後で気が向いたらもうちょっと上のほうに付け直そうと思う。

S&T TAVOR-21 レールとかスイベルとか

中華タボールもそれなりに良く出来てるんだけどやっぱりディテールがね・・・。
で、実銃の写真を参考にそれっぽくカスタムしていくのも中華の楽しみだと前向きに考えてみる。

とりあえずスリングをつける部分がないからクイックマウント式のスイベルをつけてみた。

IMG_1720.jpg

IMG_1718.jpg

本当はクリップでとめるタイプなんだろうけど、そこは今回省略。

IMG_1719.jpg


まずは実用的にジュラコン削りだしで作ってみた。


更に大幅変更点としてはながーいレールをつけちゃいました。

IMG_1721.jpg

先端の部分はまだ装飾してないけど、とりあえずいい感じなんじゃないかな?

IMG_1717.jpg

コッキングレバーの反対側にも追加。

って、ここまでやるとこの間抜けなコッキングレバーが気になる気になる・・・。
次はコッキングレバーと後ろのスイベル穴あたりかなぁ。
バレルもほんの少しだけ延ばしたいかも。
中華楽しいな!

S&T TAVOR-21 トリガー調整

メカボックスを取り付けるときに、メカボックスからの棒をトリガー部分のリンクアームにイモネジで固定するんだけど案外それがシビアというか、セミオートを一発撃ったらそれ以降動かないなんてことがある。

で、構造を見てみるとわかるんだけど、その棒がちゃんと後ろに戻らないとカットオフされたスイッチパーツがリセットされない。
またその戻り用のバネはトリガー部分の物を利用してるのでメカボを調整しても無駄ということ。
そこで早速覚え書き。

トリガー調整

上の状態が正常位置で、下だと戻りきらないので前述の状態になってしまう。

ほんのちょっとの差なんだけどね。
ただこれは前の日記にもあるトリガー引きしろ調整を行った後の状態だからノーマルだともうちょっとアバウトでも良いのかも。
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物創りは好きですが難しい知識はありません。でもそれなりに幸せです。

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